「掌のなかで」が終わりました

2016.11.07 Monday

0

     

    三年ぶりのmomomoでの個展「掌のなかで」

     

    無事に終わらせることができました。

     

    不思議な縁で、はじめは個展を8月頃に予定していたのですが制作時間がうまくとれず

     

    先延ばしにしてもらって最短で空いていたのが今回の10月19日から11月6日までの会期でした。

     

    その3年前のmomomoの個展が11月3日からのスタートでした。

     

    なのでほんとうにちょうど三年。

     

    次の個展はまた3年後になるのでしょうか。

     

    もう少し早くても。と思っていただければ嬉しいですが

     

    やっぱり3年掛かった展示だったなあと改めて思います

     

     

    初個展が終わってすぐ、昼の仕事の環境が変わり急に陶芸をする時間が無くなってしまいました。

     

    それまで毎月出店していた手創り市も作品の補充が難しくなり、だんだん出店の間隔が空き

     

    さいごには書類審査で落とされるぐらいまで落ちぶれました。

     

    陶芸辞めて昼の仕事に専念したほうが幸せに暮らせるんだろうなと何度も思いました。

     

    そんな時でもどこからか「つるしねこ」や「猫箸置き」を見て注文や企画展のお誘いがあったりして

     

    少量生産なら、と猫作家のような活動をしばらく続けてました。

     

     

    ちょうど猫ブームといわれるありがたい現象のおかげで

     

    僕はなんとか陶芸をする時間を捻出しなくてはならなくなり

     

    少しずつ陶芸家の顔を取り戻していくことができました。

     

    さらには

    今年に入ってから昼の職場のポジションも見習いからイッパシぐらいになり

    仕事を自分でコントロールできるようになりました。

     

    仕事を早く終わらせればその分作品を作る時間を捻出できる。

     

    あとはご飯と睡眠を忘れてしまえば一日はちゃんと24時間ある。

     

     

    ここまでこれたのは猫のおかげです。白亜器の猫を欲しいと言ってくれた人たちがいてくれたからです

     

    だから今度は器が欲しいといってくれた人たちに何かしたいと思いました。

     

    待っていてくれている、なんておこがましいけど

     

    手創り市でたまごカップを見つけて「お店で使いたい」と言ってくれたmomomoだから

     

    ただいま。が言いたくて今回の展示はどうしてもやりたかったのです。

     

    3年かかりました。

     

    上達したなと自分でも思うところもあるし

     

    あの頃ナチュラルに出せていたものがわざとらしくなったなと思うところもあります。

     

    でもこれがいまの自分でした。

     

    手に取ってご覧いただきありがとうございました。

     

     

    会期中はほんとうにたくさんの人においでいただきました。

     

    都合がつかず在廊できなかった時にお越しいただいた方々にもこの場でお礼を言わせてください。

     

    ありがとうございました。

     

    会期中に新たに注文くださった諸々も順番に取り掛かっていきますのでもう暫くお待ちください。

     

     

    最後に展示風景を何枚か載せておしまいとさせていただきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    個展 掌のなかで 最終週です。

    2016.11.03 Thursday

    0

       

      高円寺 mo mo mo での個展「掌のなかで」も最後の週となりました。

       

      会場にいる間にブログの更新ができるかと思ってましたが

       

      フェイスブックやらなんやらの操作に慣れてしまうと

      スマートフォンからだとすごく不便を感じてしまい

      全然更新できませんでした。

       

      フェイスブックページの方は頻繁に更新しているので

      会期中はそちらをみていただければ助かります。

       

      ブログの更新は後で全部まとめてにします。

       

      https://www.facebook.com/tsurushineko/

      個展 「掌のなかで」 はじまります!

      2016.10.19 Wednesday

      0

        DSC_0942.JPG

         

        日付は変わりまして本日より個展「掌のなかで」スタートです。

         

        先ほど搬入と設営を済ませてきました。

         

        最近調子の悪かった たまご釉の調子も以前のように戻り

         

        白亜器らしい展示内容にできたと思います。

         

        今回は新しい色彩にも挑戦しました。

         

        ギャラリー店主からは秋っぽいね。とのお言葉をいただき

         

        季節感の漂うちょうどいい展示になっています。

         

        在廊予定ですが19日は14:00〜ラストまで。

          

               20日は19:00〜ラストまで。居るつもりです。

         

               22日は終日在廊します。

         

        また、22日(土)はオープニングパーティが19:00〜22:00まであります。

         

        カフェの営業が出来なくなるので貸し切りという体裁になりますが展示は見れますので是非遊びにきてください。

         

         

        お待ちしてます。

         

         

        会期中は在廊予定が決まり次第こちらでお知らせします

         

        mo mo mo で個展します

        2016.10.09 Sunday

        0

           

           

           

           

          ねこまつりat湯島も無事終了しました。

           

          会期中にご来店くださったみなさま、ありがとうございました。

           

          次回ねこまつりは2月頃の開催予定だそうです。

          毎回来てくださるお客様の為にも新作用意できるようがんばります。

           

           

           

          そして次回の展示は猫はちょっと少なめの器の展示です。

           

           

          久しぶりに高円寺のmo mo moで個展やります。

           

          mo mo moはお店で出すコーヒーに白亜器のたまごカップを使ってもらってるカフェギャラリーです。

           

          個展をやるのは2年ぶりで2回目です。

           

          この2年で進んだり、立ち止まったり、後ろに下がったり、いろいろありましたが

          いま作っているうつわを並べていこうと思っています。

           

           

          個展タイトルは「掌のなかで」

           

          手の中で土をこねくりまわして形を作ることもそうですが

           

          僕がつくる器には一人ずつモデルがいます。

           

          器をつくるときはそのひとのことを考えながら、その人の手に収まるように色やかたち、大きさを選んでいきます。

           

          そんなふうに僕の掌からそれを使う人の掌に器が渡っていけばいいなという思いで今回の個展のテーマを決めました。

           

          ぜひご高覧ください。

           

          白亜器 陶展 「掌のなかで」

           

          cafe gallery mo mo mo

           

          東京都杉並区高円寺南3-45-11 2F

           

           

          日時:2016.10.19(木)-11.6(日)

               open/close 水〜土 12:00-22:00

                          日     12:00-18:00

                          定休日 月曜・火曜

           

           

          DMご希望の方はstudio.hakuaki@gmail.comまでメールいただければ郵送いたします

           

           

          第3回ねこまつりat湯島に出展します!

          2016.09.01 Thursday

          0

            今日から9月です

             

            今年の8月は台風がいっぱい来たせいか今日は9月らしい陽気です。

            少しだけでも涼しくなってくれると作業がはかどります。

             

            そして夏が終われば秋がくる

             

            秋はイベントがたくさんあります。出展予定もいくつか決まってます。

             

            アリとキリギリスじゃないですけど夏の暑いときに怠けずに作品溜めておかないと

            後でひいひい言わされる事態になります。

             

            わかってはいるのですがなぜか7月〜8月は工事の仕事が増えるうえに現場が遠い。

            お盆休みもないので工房にあまり寄り付けず......

             

            そう思ってたら

            昨日(31日)は久しぶりお休みで、朝から一日制作することができました。

             

            気分は夏休みの宿題が終わらない小学生でした。

             

             

            一体なにに追われているのかというとこちらです↓

             

             

             

            第三回ねこまつりat湯島に出展するからです。

             

            ねこまつりも早いもので3回目です

            サイクルが早く感じてねこまつりしか仕事してないのではと思えるほどです。

             

            今回も箸置きをメインにして、同じ物ばかりでは飽きられちゃうので新しい種類も追加したいなと思っています

             

            まだまだ作品数足りないですが、初日に並べる分は頑張って用意したいと思います。

            (最近追加納品ありきで動いてるのはどうなのでしょう)

             

            9月13日〜10月2日までです