陶磁器用撥水剤

2016.12.26 Monday

0

     

    施釉のときに使う撥水剤をとうとう使い切ったので新しく購入しました。

     

    見ればわかりますが左が新品です。前のはだいぶ年季が入ってます。

     

    たしか独立後に買ったので7〜8年かけて使い切ったことになります。

     

    同じもののはずなのに明らかに新品の方が溶液の伸びが違う!

     

    と感動してしまいましたが、単に今までのが古すぎてドロドロになっていただけのようです。

     

    もっと早く買い替えればよかったけど、もったいないなーとも思ってしまう貧乏性です。

     

     

    ガラス

    2013.05.08 Wednesday

    0

      うちの食器棚は雑然としています。

      昔作った作品、最近の作品、いただきもの、ニトリやIKEAの可愛いもの、
      知り合いの作品は展覧会などにお邪魔するたびついつい買ってしまいます。

      手創り市でも気を抜くとすぐ買ってしまいそうになります・・・。

      何かのオマケも律儀に取っておいてしまって・・
      (奥に小さく写ってるのは昔マカディアというお酒のオマケについてきたもの)

      ... 量が多いというより、統一性がない??
      陶器でもガラスでも木でもなんでも好きです。
      本当は昭和っぽいカトラリーにも憧れています。
      ふるーい銀のスプーンとか欲しい。
      気を引き締めてかからないと際限なく増えそうで、逆にあんまり買えません。


      これはガラスのほんの一部です。実はふたつずつあるし。右の琉球グラスは3つ色違いであるし・・。
      一番左のはたしか骨董市かな・・?麦茶っぽくて買ってしまった。脚がついていて可愛いんです。

      背の低い青っぽい白っぽい器は使ったことがなかったりします。

      ガリガリ君を削るおもちゃのようなものをもらったので、そいつをデビュー戦にしたいと思います。

      ひとの器

      2013.05.04 Saturday

      0
          
        今日の夜ご飯です。
        鶏肉と人参と蓮根を甘めに煮たもの。
        器は愛知県瀬戸市在住の先輩、西山窯6代目山口真人さんの作品。
        伝統的なんだけども、デザインが可愛い、使いやすい大きさの器です。
        やさしい色合いです。あ、緑色の野菜を入れるべきでした・・・。

        奥に散らかってる?のはエリンギとベーコンを炒めたもの。
        こちらは『創作スタジオ ユクリテ』の渡邉 貴子さんの作品。
        貫入が美しい繊細な器です。貴子さんはオブジェも作っていて、そちらも独特の雰囲気で素敵です。
        ガラス作家の旦那様と二人で愛知県の知多に工房を構えています。
        体験などもできますので、興味ある方はHPをご覧ください!
        http://yukurite.com/

        明日はいよいよ市川で手作り市(というほど大げさなものではなさそうですが・・・)です。
        お天気もよさそうで楽しみです!

        未知との遭遇

        2012.10.03 Wednesday

        0

          これはナニ焼きですか?

          クラフトフェアなどのイベントで時々質問されますが

          なんて答えたらいいのかわからなくて あたふたします

          〇〇焼というのはどこで焼いた、という産地を表す言葉なので

          窯業地でもない市川の住宅地の片隅で焼いている僕にとっては

          ナントカ焼なんて名称はあてはまらないんですよね。


          瀬戸で修行してたので手癖なんかは瀬戸仕込みですけど

          伝統的な作品を作っているわけではないので、

          瀬戸焼です。なんていうと

          へえ。こういうのも瀬戸焼ですか。なんて誤解の種まきをする結果になりかねないし。

          かといって市川で作っているから

          市川焼です。なんて地元を代表するのもおこがましいですしね。



          だからほんと

          お好み焼きでいいんですけど。


          そんなこというと、無知だと思ってあしらわれたと気分悪くされるかもしれないですし。

          なんて説明したらいいのかと最近もんもんとしています。


          1