猫香炉 納品しました。

2017.05.12 Friday

0


    年度末の慌ただしさをどうにかやり過ごし


    ようやく作品製作ができるようになりました。


    4月は注文が滞ったままだった猫香炉を一気に仕上げました。

    通常3ヶ月に3〜4匹くらいのペースのところを一気に9匹。


    やれば出来るじゃんと思ったけど、集中力をものすごい消耗しました。


    これからは溜め込まずに適切なペースで作っていこうと心に誓いました。



    そして猫が片付いたので今度は器の方にもとりかかります。





    2017年もよろしくお願いします

    2017.01.05 Thursday

    0

       

      新年あけましておめでとうございます。

       

      本年も白亜器をどうぞよろしくお願いします。

       

       

      まずは今年の決まっているスケジュールから

       

      1/28〜2/12  GALLERY龍屋 『タツコン BEST HIT 20』

       

       2/15〜3/5      王冠印雑貨店    『第四回 ねこまつり at 湯島〜猫でつなぐ湯島のまち〜 』

       

      どちらも毎年恒例になってきましたが今年もがんばります。

       

      手創り市の方は去年は出店する機会がなかったので、今年は出店しようと思っています。

       

       

      毎年初詣をしたときに引いたおみくじで今年一年をどうするか決めているのですが

       

      昨年は「勝負は負けるからあまり動かず徳を積め」と出ました。

       

      そして今年は「古きをすてて新しきにつくがよい 元気をだして捨てるべきはすて進む所へ進め」だそうです。

       

      ようやく神様からゴーサインをもらえました。

       

      古き、が何を指すのかはまだ分かりませんが。

       

      いままでのやり方に囚われずに自分なりの道を探して進んでいこうと思います。

       

       

      タツコン2016 ありがとうございました

      2016.12.23 Friday

      0

        タツコン2016 終了しました。

         

        作品と一緒にたくさんの投票用紙が戻ってきました。

         

        僕の作品に投票してくださいました皆様、ありがとうございました。

         

         

        毎年年末はバタバタしてて、今回も会場に行くことは叶いませんでしたが

         

        160名の作品の中で僕の作品もひとりで頑張って戦ってきてくれました。

         

        おつかれさま。

         

        投票用紙のコメントもしっかり読ませていただきました。

         

        無記名が殆どですが内容や筆跡などで前回も投票していただいた方なのでは、と想像したりして

        とても励みになります。

         

         

         

        結果発表の時も家で仕事してましたので、どうなったのかしばらくわかりませんでしたが

         

        龍屋さんのHPに結果が出てました。さきほど自分も確認しました。

         

        タツコン結果発表

         

        なんとありがたいことに今回も16位という結果をいただきました。

         

        これで4年連続20位以内です。

         

        ほんとうにありがとうございます。なのですが毎回顔も出さない作家が居座り続けてて本当に申し訳ないです。

         

        そろそろ...という気持ちもありますが、来年のことは来年決めるとして

         

        これで2016年の活動は終了になりそうです。

         

        あとは注文の作品を仕上げていくだけですが

         

        例年年明けから年度末は工事の仕事が繁忙期になるので今より制作のスピードが遅くなります。

         

        お待たせしてます皆さまには、ご迷惑をおかけすることになりますがご容赦頂ければ幸いです。

         

         

         

         

        「掌のなかで」が終わりました

        2016.11.07 Monday

        0

           

          三年ぶりのmomomoでの個展「掌のなかで」

           

          無事に終わらせることができました。

           

          不思議な縁で、はじめは個展を8月頃に予定していたのですが制作時間がうまくとれず

           

          先延ばしにしてもらって最短で空いていたのが今回の10月19日から11月6日までの会期でした。

           

          その3年前のmomomoの個展が11月3日からのスタートでした。

           

          なのでほんとうにちょうど三年。

           

          次の個展はまた3年後になるのでしょうか。

           

          もう少し早くても。と思っていただければ嬉しいですが

           

          やっぱり3年掛かった展示だったなあと改めて思います

           

           

          初個展が終わってすぐ、昼の仕事の環境が変わり急に陶芸をする時間が無くなってしまいました。

           

          それまで毎月出店していた手創り市も作品の補充が難しくなり、だんだん出店の間隔が空き

           

          さいごには書類審査で落とされるぐらいまで落ちぶれました。

           

          陶芸辞めて昼の仕事に専念したほうが幸せに暮らせるんだろうなと何度も思いました。

           

          そんな時でもどこからか「つるしねこ」や「猫箸置き」を見て注文や企画展のお誘いがあったりして

           

          少量生産なら、と猫作家のような活動をしばらく続けてました。

           

           

          ちょうど猫ブームといわれるありがたい現象のおかげで

           

          僕はなんとか陶芸をする時間を捻出しなくてはならなくなり

           

          少しずつ陶芸家の顔を取り戻していくことができました。

           

          さらには

          今年に入ってから昼の職場のポジションも見習いからイッパシぐらいになり

          仕事を自分でコントロールできるようになりました。

           

          仕事を早く終わらせればその分作品を作る時間を捻出できる。

           

          あとはご飯と睡眠を忘れてしまえば一日はちゃんと24時間ある。

           

           

          ここまでこれたのは猫のおかげです。白亜器の猫を欲しいと言ってくれた人たちがいてくれたからです

           

          だから今度は器が欲しいといってくれた人たちに何かしたいと思いました。

           

          待っていてくれている、なんておこがましいけど

           

          手創り市でたまごカップを見つけて「お店で使いたい」と言ってくれたmomomoだから

           

          ただいま。が言いたくて今回の展示はどうしてもやりたかったのです。

           

          3年かかりました。

           

          上達したなと自分でも思うところもあるし

           

          あの頃ナチュラルに出せていたものがわざとらしくなったなと思うところもあります。

           

          でもこれがいまの自分でした。

           

          手に取ってご覧いただきありがとうございました。

           

           

          会期中はほんとうにたくさんの人においでいただきました。

           

          都合がつかず在廊できなかった時にお越しいただいた方々にもこの場でお礼を言わせてください。

           

          ありがとうございました。

           

          会期中に新たに注文くださった諸々も順番に取り掛かっていきますのでもう暫くお待ちください。

           

           

          最後に展示風景を何枚か載せておしまいとさせていただきたいと思います。

          本当にありがとうございました。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          個展 掌のなかで 最終週です。

          2016.11.03 Thursday

          0

             

            高円寺 mo mo mo での個展「掌のなかで」も最後の週となりました。

             

            会場にいる間にブログの更新ができるかと思ってましたが

             

            フェイスブックやらなんやらの操作に慣れてしまうと

            スマートフォンからだとすごく不便を感じてしまい

            全然更新できませんでした。

             

            フェイスブックページの方は頻繁に更新しているので

            会期中はそちらをみていただければ助かります。

             

            ブログの更新は後で全部まとめてにします。

             

            https://www.facebook.com/tsurushineko/

            窯出し完了(仮)

            2016.05.25 Wednesday

            0


              いよいよ27日から始まります

              「手ぬぐい&豆皿展※ねこ多め」

              本日窯出し終わりました。

              毎回毎回ぎりぎりの工程で関係者さまにはご迷惑をかけてしまい申し訳ございません。

              今回は絵付けが思ったように進まず、描いても描いても終わりが見なくて本当に泣きました。

              でも、焼き上がりをみて落ち込むような失敗もなくちゃんと焼けてくれて安心しました。

              なんとか間に合いました。


              うそです

              間に合わなかったのもありますので、そちらは追加納品という形でなるはやで仕上げていきたいと思います。

              染付以外にも土物のお皿も何点か出品する予定です。

              今回は僕以外にも陶器の作家さんもりもり出展されるみたいです

              見ごたえがありそうで楽しみです。


              5月27日(金)〜6月26日(日)まで
              王冠印雑貨店さんでやってます。
              どうぞよろしくお願いします。

              個展 「白亜器」を終えて。

              2016.04.18 Monday

              0


                GALLERY龍屋での個展「白亜器」は4月10日をもって、無事に会期を終えることができました。

                ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

                かつて住んでいた土地ということもあり懐かしい方々にもお会いすることができました。
                6年という時間が空いてしまっても訪ねてきてくれた皆さまには本当に感謝です。

                千葉県からも日頃からお世話になっている方々にお越しいただいてしまい
                もう本当に頭が上がりません。心強い応援になりました。
                ありがとうございました。


                振り返ってみて


                個展のお話をいただいたのが去年の年末でした。
                その時は作品もあまり貯まってなく、間に合うのかなと少し不安でしたが
                オープニングまで3か月あるのでなんとかなりそうだと思いお受けしました。

                そこから正月休みもそこそこに制作に入っていくのですが
                なにせ年度末。昼間の工事の仕事は土日関係なしにほぼ毎日で
                自由に使えるのは夜の数時間
                冬の時期は作品の乾燥も思うようにいかず
                狭い作業場はすぐに作りかけの作品でいっぱいになりました。

                本当は皿や大物も挑戦してみたかったけど
                限りあるスペースと時間の関係で断念しました。

                やっぱり時間は足りなかった。

                今回の展示において
                悔いはたくさんあります。

                でも、精一杯やりました。ここが自分の限界なんだと思い知らされました。
                だけど知ることが出来てよかったと思う

                今度はもう少し先に進めるようにこれからも精進してまいります。

                最後に会期中に撮った作品の写真を載せておきます。

                都合がつかず見にこれなかったみなさまへ





                つるしねこ
                個展用に種類を増やしました






                一番深い反省。



                ボストラ




                サバトラ
                この子はお嫁にいきました



                同じくサバブチ
                この子もお嫁行き





                トラブチ?ブチトラ?





                去年のタツコン出品作より「にゃ うん」




                同じく一昨年のタツコン出品作より 香炉「飼い猫の留守番」





                 菓子器 

                 蓋をひっくり返すと...。 




                 ばーん!

                 おいしそうな匂いに誘われ蓋を突き破ってしまいました。




                猫徳利

                中が空洞でお酒が入る徳利になっています。

                一人酒でも猫が晩酌に付き合ってくれます。



                猫箸置き

                つるしねこ同様、新色追加しました













                たまご手の入れ子鉢

                7サイズまで作りました






                いつものたまごカップやスープカップ




















                ありがとうございました。

                 

                2016年もよろしくお願いします

                2016.01.07 Thursday

                0
                  あけましておめでとうございます。
                   
                  本年もどうぞよろしくお願いします。
                   
                  年末の挨拶もできないまま新年を迎えてしまいました。

                   
                  とりあえず去年の報告を
                   
                  タツコン2015ですが12位という結果を残すことができました。
                   
                  みなさまの応援のおかげでございます。三年連続20位以内をキープしております。
                   
                  例年だとそのまま上位入賞者企画展に参加なのですが、今年は10位以内までに変更になりましたので
                  ちょっとお休みです。
                   
                  その代わりというのか同ギャラリーにて4月前半の個展をやらせていただけることになりました。
                   
                  詳細はまた後程ですが、東海地区での初個展になるのでいまからもうあわあわと準備に追われています。

                   
                  昨年を振り返って

                   
                  昨年は「工事の仕事」か「陶芸」どっちをとるかで揺れていました。
                   
                  環境が変わるかもしれないということで制作も積極的ではなかったです。
                   
                  白亜器の活動に期待してくださった方々にはご迷惑をおかけしました。
                   
                  いろいろな方にアドバイスをもらい悩み続けた結果ですが


                   
                  僕は両方取ろうと思います。
                   
                  どちらか一本に絞らなきゃいけないという考え方を放棄します

                   
                  もちろん陶芸一本で生活していくのがかっこいいし、いまでも憧れがあります。
                   
                  1年365日陶芸に身を捧げ、喜び、悩み、苦しめたらどんなに幸せだろうかと思います。
                   
                  でもそれは状態であり目的ではないと思うのです。

                   
                  「歌手になりたくて歌を歌っている人」と
                  「歌が歌いたくて歌手になった人」の違いみたいな

                   
                  もともと家業がやきもの関係の仕事ではない僕にとって
                  陶芸を職業にしなければならない事情や因果関係は何もなくて
                   
                  ただ作りたいものがあって、その素材が陶土だったというだけの話
                   
                  陶芸家のコスプレにこだわるよりも
                  制作できる環境を維持しながら作り続けることが大事なのではないかと思いました。

                   
                  ありがたいことに最近は工事の方も任される役割が増えてきて
                  自分で仕事のスケジュールを調整できるようになりました。

                   
                  今年は積極的に展示を企画しようと思います。

                   
                  あとはちゃんとした工房を構えたいなあとか。

                   
                  本年もどうぞよろしくお願いします


                   

                  第2回 ももも文化祭 終了しました

                  2015.10.15 Thursday

                  0


                    ももも文化祭は10月11日に最終日を迎え 無事に終了しました。

                    このブログではきちんと告知してなかったのですが(忘れてました、すみません。)

                    それでも少ない情報をたよりにお越しくださったお客様もいてくださり

                    ほんとうにありがとうございました。

                    音楽家も含めると20人近い出展者が集った展示会ですのでぎゅうぎゅう詰めな感じはありましたが

                    お祭り ということでご勘弁いただければと思います。

                    もともとがmomomoの周年記念イベントなので身内で盛り上がってしまう雰囲気はありますが

                    自分の手の届く範囲を大切にする、それを確認する。というのはとても大切なことだと思います。


                    僕自身も会期中たくさんの方とお話させていただいて

                    「あの時買った器大事に使ってます」とか

                    「このカップのサイズ違いもう作ってないの?」とかリクエストくださり

                    もっとがんばらねばと励まされました。

                    最近猫ばっかりだったので器ももう少し力をいれます。サボっていてすみません。



                     

                    ねこまつりat湯島は終了しました。

                    2015.10.08 Thursday

                    0


                      ねこまつりat湯島 は会期延長もありましたが無事に終了しました。

                      僕も会期中何度か王冠印雑貨店さんにおじゃましましたが
                      白亜器の作品が好評をいただいていたようで売約済みや欠品が相次いでいたようです。

                      もともと持ち込んだ点数が少なかった事もありますが
                      そのせいでせっかく来て頂いたお客様には満足な展示を見せれずご迷惑を掛けてしまいました。


                      もともとは器作りの合間のいたずらのようなつもりで作っていた猫作品でしたが

                      今回のような猫縛りの企画展から声がかかるようになりました。

                      最近は『猫作家になったの?』 なんて周りからは冗談めかして聞かれたりしてますが

                      猫 というカテゴリーのなかで結果を残すことができたのだなあと素直に喜んでいます。


                      今後の予定ですが週末から高円寺momomoにて文化祭

                      来月からはギャラリー龍屋にて毎年恒例のタツコンに参加します。

                      建設業の繁忙期がじわじわ近づいて来ているので制作ペースはゆっくりとなりますがまだまだ年内はがんばります。