第4回 ねこまつりat湯島

2017.02.26 Sunday

0

     

     

    更新遅くなりました。

     

    ここ最近は昼夜関係なしに働かされていまして、やきもの関係の作業がずっと滞ってます。

     

    毎年恒例の2月22日の前後の期間で開催されています ねこまつりat湯島

     

    白亜器も王冠印雑貨店さんの中で参加しています。

     

    自分の製作状況がさっきいった通りなので今回は作品が出来次第納品になってしまいました。

     

    そして今日、ようやく直接納品に行く機会がみつかりました。

     

    ねこまつりの為にと用意した新作の猫鍋。なんとか会期中に間に合いました。

     

    鍋の季節はそろそろ終わりそうですが、、、

     

    こんな見た目ですがちゃんと土鍋です。蓋はふざけてますが、鍋はしっかりしてます。

     

    口径は30センチと少し大振りですが浅型なので2〜3人用のサイズです。

     

    もう少し小振りに、とも考えましたがこの鍋をおひとり様でつつかせるのは危ないと判断したためこの大きさです。

     

    ぜひ人が集まった時にお役立てください。

     

    ねこまつりは3月5日までです

     

    http://yushima.oukanjirushi.com/

    タツコン2016 今年も参加です!

    2016.11.22 Tuesday

    0

       

      毎年恒例のこのイベントがやってまいりました。

       

      タツコン2016 今年も参加いたします。

       

      日曜日に作品を発送しました。今年もなんとか間に合いました。

       

      今年のテーマは「時」です。

       

      例年なら9月頃にアイディアが降ってきて よーしこれ作ろうと準備を始めるのですが

       

      今年は個展の準備があり、ついつい後回しに。

       

      個展始まったら頭すっきりして、なにか思いつくだろうと のんびりしていたら

       

      あっという間に会期も終わって〆切2週間前になってました。

       

       

      やばい

       

       

      もう審査対象外とかになってもいいから、いま一番作りたいものを作ろう

       

      というわけでギリギリで仕上げた今回の作品ですが

       

      制作過程でなんとかテーマに沿えるような後付け設定ができました。

       

      26日からスタートですが

       

      ちょっと作品チラ見せ

       

       

      このブログでは初日に作品の全体写真と作品説明を公開したいと思います

       

      僕は会場に行くことは出来ないと思いますので

       

      なんだこれは。と興味を持ってくれた人の為に

       

      全体画像をアップすることについて、もったいぶった方がいいと言う意見もあるようですが

       

      立体制作なので見る角度で形は全然変わること、と

       

      実物を見たいと思わせる魅力がない作品は価値がないと思いますので

       

      僕は公開します。

       

       

       

      それと会期中は専用サイトにて作家情報をみることができるそうです。

       

      http://www.t2y.info/tatsucon

       

      癸隠娃 芦田康裕で僕のプロフィールが見れます。そしてこのブログに戻ってこれます。

       

      ぜひご確認おねがいします。

       

      ではでは、タツコン2016 11月26日からです。

       

       

       

       

      個展 「掌のなかで」 はじまります!

      2016.10.19 Wednesday

      0

        DSC_0942.JPG

         

        日付は変わりまして本日より個展「掌のなかで」スタートです。

         

        先ほど搬入と設営を済ませてきました。

         

        最近調子の悪かった たまご釉の調子も以前のように戻り

         

        白亜器らしい展示内容にできたと思います。

         

        今回は新しい色彩にも挑戦しました。

         

        ギャラリー店主からは秋っぽいね。とのお言葉をいただき

         

        季節感の漂うちょうどいい展示になっています。

         

        在廊予定ですが19日は14:00〜ラストまで。

          

               20日は19:00〜ラストまで。居るつもりです。

         

               22日は終日在廊します。

         

        また、22日(土)はオープニングパーティが19:00〜22:00まであります。

         

        カフェの営業が出来なくなるので貸し切りという体裁になりますが展示は見れますので是非遊びにきてください。

         

         

        お待ちしてます。

         

         

        会期中は在廊予定が決まり次第こちらでお知らせします

         

        mo mo mo で個展します

        2016.10.09 Sunday

        0

           

           

           

           

          ねこまつりat湯島も無事終了しました。

           

          会期中にご来店くださったみなさま、ありがとうございました。

           

          次回ねこまつりは2月頃の開催予定だそうです。

          毎回来てくださるお客様の為にも新作用意できるようがんばります。

           

           

           

          そして次回の展示は猫はちょっと少なめの器の展示です。

           

           

          久しぶりに高円寺のmo mo moで個展やります。

           

          mo mo moはお店で出すコーヒーに白亜器のたまごカップを使ってもらってるカフェギャラリーです。

           

          個展をやるのは2年ぶりで2回目です。

           

          この2年で進んだり、立ち止まったり、後ろに下がったり、いろいろありましたが

          いま作っているうつわを並べていこうと思っています。

           

           

          個展タイトルは「掌のなかで」

           

          手の中で土をこねくりまわして形を作ることもそうですが

           

          僕がつくる器には一人ずつモデルがいます。

           

          器をつくるときはそのひとのことを考えながら、その人の手に収まるように色やかたち、大きさを選んでいきます。

           

          そんなふうに僕の掌からそれを使う人の掌に器が渡っていけばいいなという思いで今回の個展のテーマを決めました。

           

          ぜひご高覧ください。

           

          白亜器 陶展 「掌のなかで」

           

          cafe gallery mo mo mo

           

          東京都杉並区高円寺南3-45-11 2F

           

           

          日時:2016.10.19(木)-11.6(日)

               open/close 水〜土 12:00-22:00

                          日     12:00-18:00

                          定休日 月曜・火曜

           

           

          DMご希望の方はstudio.hakuaki@gmail.comまでメールいただければ郵送いたします

           

           

          第3回ねこまつりat湯島に出展します!

          2016.09.01 Thursday

          0

            今日から9月です

             

            今年の8月は台風がいっぱい来たせいか今日は9月らしい陽気です。

            少しだけでも涼しくなってくれると作業がはかどります。

             

            そして夏が終われば秋がくる

             

            秋はイベントがたくさんあります。出展予定もいくつか決まってます。

             

            アリとキリギリスじゃないですけど夏の暑いときに怠けずに作品溜めておかないと

            後でひいひい言わされる事態になります。

             

            わかってはいるのですがなぜか7月〜8月は工事の仕事が増えるうえに現場が遠い。

            お盆休みもないので工房にあまり寄り付けず......

             

            そう思ってたら

            昨日(31日)は久しぶりお休みで、朝から一日制作することができました。

             

            気分は夏休みの宿題が終わらない小学生でした。

             

             

            一体なにに追われているのかというとこちらです↓

             

             

             

            第三回ねこまつりat湯島に出展するからです。

             

            ねこまつりも早いもので3回目です

            サイクルが早く感じてねこまつりしか仕事してないのではと思えるほどです。

             

            今回も箸置きをメインにして、同じ物ばかりでは飽きられちゃうので新しい種類も追加したいなと思っています

             

            まだまだ作品数足りないですが、初日に並べる分は頑張って用意したいと思います。

            (最近追加納品ありきで動いてるのはどうなのでしょう)

             

            9月13日〜10月2日までです

            Choco Pan オープンしました!

            2016.08.17 Wednesday

            0

               

              おまたせしました。

               

              以前おしらせしました蕎麦猪口を納品させていただいているお店が

               

              ついに情報解禁となりました。

               

              店主の好きなモノである「そば猪口」と「パン」から店名を決めたという

               

              『Choco Pan』という名のお店です

               

              取り扱う商品もそば猪口とパンのみというこだわりのお店です。

               

               

               

              白亜器のそば猪口も、もちろんあります

               

              Choco Panのコンセプトが「自分だけの猪口をひとつ持つ。my猪口ライフの提案」

              ということだったので、こちらに置いてある猪口には制作時にトンボやコテで形をきっちり揃えることをせずに

              ひとつずつフォルムに変化を持たせています。

               

              人の手の形や大きさがそれぞれ違うように

              自分の手にしっくりと収まる器を選んでいただけたら、という思いで制作させていただきました。

               

               

              まだオープンして間もない状況ですので必然的に白亜器の作品がメインのように扱っていただいてますが

              今後は色々な産地や工房を巡って全国の猪口を集めていく予定だそうです。

               

              この店内にいろんな種類のそば猪口が並ぶ光景を僕も楽しみにしています。

               

              お店に行かれる方でおすすめの窯元や工房などご存じでしたら店主の方にリクエストお願いします。

               

               

               

              こちらはPanのコーナー

               

              松戸で天然酵母を使ってパンを焼かれている

               

              IZUMITTAさん

               

              店主がうまいと惚れ込んだパン屋さんです。

               

              パンの入荷は一日おきで火、木、土曜日です

               

               

              持ち帰りもできますが店内でも召し上がれます。

               

              その際はそば猪口に淹れたコーヒーやワインなども付けられますので

               

              「そば猪口を蕎麦以外に使う」ということを試されてみてはいかがでしょうか。

               

               

              以下お店の紹介です

               

              Choco Pan

              〒272-0031 千葉県市川市平田3-2-17

               

              営業時間:11:00〜14:00

                   16:00〜20:00

                   定休日:月曜日

               

              twitter→https://twitter.com/chocopan2016

                          もしくは @chocopan2016

               

               

              JRの本八幡駅で下車

              南口から出たら右手(市川方面)側を線路沿いにひたすらまっすぐ進みます。

               

              ファミリーマート、ABS卸売りセンター、駐輪場を過ぎるとしばらく何もない住宅街になりますが

              恐れずに進みます。画像の庭からはみ出した植木が見えてきたらあと少しです

               

               

               

               

               

              車が通れる交差点の手前にお店があります。

              駅から徒歩約7分です

               

              周辺にコインパーキングも数台ですがあります。

              道幅が狭いのでご注意を

               

              少しわかりにくい場所にありますが

              それゆえゆったりとした静かな時間が流れています。

               

              ぜひ一度遊びにいらしてください。

               

               

               

               

               

              手ぬぐい&豆皿展 終了しました

              2016.06.27 Monday

              0

                手ぬぐいと豆皿展は26日に無事終了しました。

                 

                結構長い会期でしたがご来場くださいました、みなさま

                 

                どうもありがとうございました。

                 

                 

                豆皿展だったので豆皿ならなんでもよかったのですが

                 

                そこは王冠印雑貨店と白亜器ということで

                 

                とにかく猫縛りで行かせていただきました。

                 

                あまり王冠印雑貨店さんでは器を出してなかったのですが

                 

                今回は沢山器を置くことができてよかったです。

                 

                ずっと研究していた黄色い釉薬も今回初披露できました。

                 

                これは猫とはまた違うシリーズで展開していく予定ですので

                 

                楽しみに待っていていただければと思います。

                 

                 

                王冠印雑貨店さんではこの後の企画展でも引き続き蕎麦猪口などを置いていただける予定です。

                 

                売り切れてしまったブチねこ柄の薬味皿も少しですが追加納品します。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                王冠印雑貨店さんに納品しました。

                2016.06.10 Friday

                0


                  現在開催中の王冠印雑貨店の「手ぬぐいと豆皿展」

                  本日追加納品してきました。

                  猫型の薬味皿のブチ柄と伊羅保釉の豆皿を新たに出品しております。

                  伊羅保の方は手作り市でも出している豆皿と同じサイズなので銘々皿やお醤油皿としても使いやすい大きさです。

                  この伊羅保も最近少しずつ焼き方のコツがわかってきました。

                  ずぅーっとやりたかった白亜器のもう1つの名前の由来。

                  というか字面からこっちの方がメインのはずなのにリリース出来なかった古代モチーフの作品たち。

                  そろそろ行けそうな気がします。



                  つるしねこも今回納品してます。

                  バリエーション増やして揺らしております。

                  今月26日(日)までです。
                  展示期間中はお店が不定休のためウェブサイトなどご確認の上お出かけください。

                  手ぬぐいと豆皿展 新作出してます 

                  2016.06.01 Wednesday

                  0
                    いよいよ始まりました「手ぬぐいと豆皿展」

                    行ってきたよー、なんて声もかけていただきました。

                    このブログを見てお越しくださった方もいらっしゃるようで、本当にありがとうございます。

                    最近はフェイスブックやインスタグラムやらにあちこち転々とつまみ食い投稿ばっかりしてますが

                    なんだかんだでブログが一番好きであります。

                    「いいね!」とかわざわざ『あなたの投稿見ましたよ』と足跡残されると、周囲の反応を意識しちゃって当たり障りのない
                    文章しか書けなくなります。

                    仕事でやっているのだからそれでいいのだけど。

                    たまには誰にも聞いてほしくないけど、どこかに吐き出したいこともあるので

                    そういうときにこのノーリアクションのブログがあって本当によかったと思います。

                    これからもゆっくりと更新していきます。


                    このブログに関しては「いいね!」もコメントもいらんのです。用事があったらメールください。







                    さて、話を戻して豆皿ですが

                    今回の展示用に新しいものを作りました。

                    前回のねこまつりでも好評を得ました染付の皿に新デザインです。

                    おもちゃを狙う猫 「むずむ図」です。

                    ごちゃごちゃ描きこむとボロが出てくるのでシンプルに余白を生かすデザインにしました。



                    それともう一点。

                    土ものの薬味皿です。

                    真ん中に仕切りのある大小の変形皿でお刺身を食べるときの醤油皿として制作しました





                    彩り重視でなぜか生姜とゴマですが

                    こんな感じです

                    『山葵を醤油にとくのは邪道だね。刺身にのせるんだよ』という食通の方にはおすすめだと思います。




                    お蕎麦の時に山葵と葱をのせてもいいですね。

                    色の種類は今は天目のみですが会期中に白か三毛など追加で納品する予定です。

                    土モノのお皿も上手く焼けたら出したいです。


                    会期は26日までです。
                    不定休なのでお出かけの際には王冠印雑貨店のサイトをご確認ください。

                     

                    手ぬぐい&豆皿展

                    2016.05.06 Friday

                    0
                      GWもそろそろ終わりかけてきました

                      個展が終わってからしばらく燃え尽きてました
                      とりあえず引きこもってたせいで会えなかった方々に新年の挨拶周りをしたり
                      お得意様にもう大丈夫ですよと報告したりとのんびりさせていただきました。

                      個展前は60キロ台まで落ちた体重もすっかりもとに戻りました。

                      いや、超えました。

                      リバウンド王です。

                      もうちょっとゴロゴロしてたい気持ちは、やまやまですが

                      もの作りの人たちにとっては稼ぎ時のGWも働かずに過ごしてしまいましたので
                      そろそろちゃんとします。

                      次回の展示が決まりました。

                      お世話になっています王冠印雑貨店さんでの

                      「手ぬぐい&豆皿展」に出展します。

                      先日DMが刷り上がったのをいただいたので情報解禁です





                      5月27日(金)〜6月26日(日)までです。

                      前回の第二回ねこまつりで出品した染付磁器の猫豆皿を中心に新作も何点か出品させていただきます。

                      会期も長いのでなるべく作品数多めで挑みたいとは思います。

                      先のブログ投稿でもお知らせしましたが四月より価格を改定させていただきました。
                      ねこまつりで出品した豆皿も値段を変更する予定です。が

                      前作よりも改良を加えた、価格に見合ったモノを持って行くつもりですのでどうぞよろしくお願いします。