第4回 ねこまつりat湯島

2017.02.26 Sunday

0

     

     

    更新遅くなりました。

     

    ここ最近は昼夜関係なしに働かされていまして、やきもの関係の作業がずっと滞ってます。

     

    毎年恒例の2月22日の前後の期間で開催されています ねこまつりat湯島

     

    白亜器も王冠印雑貨店さんの中で参加しています。

     

    自分の製作状況がさっきいった通りなので今回は作品が出来次第納品になってしまいました。

     

    そして今日、ようやく直接納品に行く機会がみつかりました。

     

    ねこまつりの為にと用意した新作の猫鍋。なんとか会期中に間に合いました。

     

    鍋の季節はそろそろ終わりそうですが、、、

     

    こんな見た目ですがちゃんと土鍋です。蓋はふざけてますが、鍋はしっかりしてます。

     

    口径は30センチと少し大振りですが浅型なので2〜3人用のサイズです。

     

    もう少し小振りに、とも考えましたがこの鍋をおひとり様でつつかせるのは危ないと判断したためこの大きさです。

     

    ぜひ人が集まった時にお役立てください。

     

    ねこまつりは3月5日までです

     

    http://yushima.oukanjirushi.com/

    2017年もよろしくお願いします

    2017.01.05 Thursday

    0

       

      新年あけましておめでとうございます。

       

      本年も白亜器をどうぞよろしくお願いします。

       

       

      まずは今年の決まっているスケジュールから

       

      1/28〜2/12  GALLERY龍屋 『タツコン BEST HIT 20』

       

       2/15〜3/5      王冠印雑貨店    『第四回 ねこまつり at 湯島〜猫でつなぐ湯島のまち〜 』

       

      どちらも毎年恒例になってきましたが今年もがんばります。

       

      手創り市の方は去年は出店する機会がなかったので、今年は出店しようと思っています。

       

       

      毎年初詣をしたときに引いたおみくじで今年一年をどうするか決めているのですが

       

      昨年は「勝負は負けるからあまり動かず徳を積め」と出ました。

       

      そして今年は「古きをすてて新しきにつくがよい 元気をだして捨てるべきはすて進む所へ進め」だそうです。

       

      ようやく神様からゴーサインをもらえました。

       

      古き、が何を指すのかはまだ分かりませんが。

       

      いままでのやり方に囚われずに自分なりの道を探して進んでいこうと思います。

       

       

      陶磁器用撥水剤

      2016.12.26 Monday

      0

         

        施釉のときに使う撥水剤をとうとう使い切ったので新しく購入しました。

         

        見ればわかりますが左が新品です。前のはだいぶ年季が入ってます。

         

        たしか独立後に買ったので7〜8年かけて使い切ったことになります。

         

        同じもののはずなのに明らかに新品の方が溶液の伸びが違う!

         

        と感動してしまいましたが、単に今までのが古すぎてドロドロになっていただけのようです。

         

        もっと早く買い替えればよかったけど、もったいないなーとも思ってしまう貧乏性です。

         

         

        タツコン2016 ありがとうございました

        2016.12.23 Friday

        0

          タツコン2016 終了しました。

           

          作品と一緒にたくさんの投票用紙が戻ってきました。

           

          僕の作品に投票してくださいました皆様、ありがとうございました。

           

           

          毎年年末はバタバタしてて、今回も会場に行くことは叶いませんでしたが

           

          160名の作品の中で僕の作品もひとりで頑張って戦ってきてくれました。

           

          おつかれさま。

           

          投票用紙のコメントもしっかり読ませていただきました。

           

          無記名が殆どですが内容や筆跡などで前回も投票していただいた方なのでは、と想像したりして

          とても励みになります。

           

           

           

          結果発表の時も家で仕事してましたので、どうなったのかしばらくわかりませんでしたが

           

          龍屋さんのHPに結果が出てました。さきほど自分も確認しました。

           

          タツコン結果発表

           

          なんとありがたいことに今回も16位という結果をいただきました。

           

          これで4年連続20位以内です。

           

          ほんとうにありがとうございます。なのですが毎回顔も出さない作家が居座り続けてて本当に申し訳ないです。

           

          そろそろ...という気持ちもありますが、来年のことは来年決めるとして

           

          これで2016年の活動は終了になりそうです。

           

          あとは注文の作品を仕上げていくだけですが

           

          例年年明けから年度末は工事の仕事が繁忙期になるので今より制作のスピードが遅くなります。

           

          お待たせしてます皆さまには、ご迷惑をおかけすることになりますがご容赦頂ければ幸いです。

           

           

           

           

          たまごカップの蓋 つくりました

          2016.12.02 Friday

          0

             

             

             

             

            個展の時のお客様からの依頼でたまごカップ(大)の蓋を製作しました。

             

            カップに蓋をするという感覚が新鮮だったので思わずお引き受けしたのですが

             

            さて、どんな蓋にしたらいいものか。

             

            陶器で作るのも収縮率があるので合わせるのが大変だし

             

            何より蓋を合わせたときにカチャカチャいうのがうるさいし、口が欠けそうで怖い。

             

            というわけで木で作ってみることにしました。

             

            知り合いに木工職人さんでもいれば発注して済ませたいのですが、あいにくおりませんので自作です。

             

            ろくろで使うコテなんかは自分で作るのでその延長みたいな感覚で小刀でホリホリ。。。

             

            食器として使うものだしと思って栗の木を選んでみましたが結構固い。

             

            ちょっと大変でした。

             

             

             

            しかも二個。

             

            野球のバットのおしりみたいな形で気に入ってます。

             

             

            普段土ばかり触っているのでたまに違う素材で遊ぶのは楽しいし勉強になります。